2006年3月9日
スローシャッター
(GX8 ISO200 1/2sec f/2.5 -0.7)
食べ物の写真をたくさん撮るうちに身につけた特技があります。それは、スローシャッターで手ブレを起こさないという地味な特技なのですが、なかなか凄いです。
以前は、シャッタースピードを1/10秒以下に抑えるのを一つの目安にしていて、ISO感度を200以上に引き上げて工夫していたのですが、最近はISO64のまま、1/5秒以上でもかなり成功率が上がりました。このところ、1/3秒どころか、1/2秒でもそこそこ写真が撮れるようになって自分でも驚きです。
(GX8 ISO64 1/2sec f/2.5 -0.3)
もう一つ、スローシャッターが面白いのは、動きの軌跡を捉えることができるという点です。静止してカチッと映った被写体と、動いてぶれている被写体との組み合わせはとても面白いです。
(GX8 ISO200 1/2sec f/2.5)
交差点の上からならこんな感じ。
(GX8 ISO64 2sec f/2.5 -2.0)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
今日、初めて知ったのだが、Office 2010には、 MS Office Document Imaging が Officeツールとして用意されていない。Acrobatを使わなくても、作ったソフトの種類に関係なく書類をひとまとめにできるとても便利なアプリでExcel以上に...
0 件のコメント:
コメントを投稿