2006年7月6日

ウデブトハエトリ(Harmochirus insulanus)

ウデブトハエトリ(Harmochirus insulanus)の幼体。

 よく「珍しい虫でも撮れた?」と聞かれるのですが、やっぱり珍しい虫は珍しいだけあって、なかなか出会えません。生息環境が人目に付かないようなところにいるんでしょうね。人間が目にできる範囲なんで、本当に限られてますから。

 先日、会えた珍しい虫というと、上のウデブトハエトリ Harmochirus insulanus。もともとは屋外に置いてある傘立ての近くにアダンソンハエトリが居たのを見つけたので何枚か写真を撮って、後でもう一度見に居たら、ウデブトハエトリが出現していました。

 普段見ない虫を見たときは嬉しいものです。先日、ずっと探していたススキなどに棲むヤハズハエトリというのも見たのですが、いざ写真を撮ろうとしたら隠れてしまい目では見たものの写真に収めることができなかったのが残念でした。

0 件のコメント: