IIS5.0で多言語ページ

キマダラセセリ(Potanthus flavus)

 新たにシステム構築をしようという気はほとんど無くなってしまっているのだが、一つだけ魅力的に感じるものがある。それは、サイト全体をUnicodeで構成することなのです。現在サーバーとして、Windows2000 ServerのIIS5.0を使っているのですが、Unicodeの取り扱いが難しく、やれる事がかなり制限されるようだ。

Windows 2000 における ASP を使った Web ページの多言語対応化


というぺーじで、UTF-8 データの処理には Response.Write しか使用できません。Request.Form、Request.QueryString、Server.URLEncode などのメソッドは、UTF-8 エンコードをサポートしません。 という記述があり、参照以外の仕組みを作るのがなかなか難しそうであることが分かってしまい、ちょっと意気消沈。

 やっぱりLAMP、若しくはWAMPで再構成するのが順当なのだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

蘇民将来子孫家門の注連縄

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

ヤマモガシ(山茂樫、Helicia cochinchinensis Lour.)の大木 三重県鳥羽市相差(おおさつ)

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

ベジタリアンを軽んじたらアカン

モールミラガイ(カードチリ)

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。