2006年8月28日

写真が教科書に掲載されることになりました。

宮崎の青島リゾート。丁度台風が通過した後で波が非常に高かった。

 上の写真は、宮崎市に遊びに行った時に泊まったホテルの窓から撮った青島の海岸です。遠くまで景色が見渡せていいなぁと思って撮ったのですが、「屈折」という物理現象を説明する写真として大学理工系初学年向けテキスト『基礎物理学』(学術図書出版社)に掲載されることになりました。

 以前は「何でも撮る」がモットーみたいなものだったけど(つまらない写真でも必要とする人がいるかもと思ってたのです。)、最近は昆虫やマクロに偏ってしまって、上のような風景写真は疎かにしてしまっている。今後は初心にかえって、ちゃんと撮っておこうと改めて思いました。

3 件のコメント:

Raizo TANAKA さんのコメント...

 おおーっ、スゴイですね!
 おめでとうございまーす。

OpenCage さんのコメント...

 ありがとうございます。写真の腕というよりは公開している数にアドバンテージがある程度のなんだとは思いますが。
 最近は写真を撮っても掲載することが出来ないというジレンマに陥っているところが困ったものです。

安宅正之 さんのコメント...

おめでとうございます。奇麗な写真ですね。波頭が、ちょうど段々畑のように並んでるのが面白いですね。
ところで、この写真が、どう「屈折」の説明になるのか分かりません。困った (;_;)。「基礎物理学」が出たら、説明を読んでみます (発売時には忘れてる可能性大)。