2008年6月24日

MySQL + IIS で UTF-8 がうまく行かない → うまく行った。

ショウハナジログエノン(Lesser white-nosed Monkey) Cercopithecus petaurista (Schreber, 1774) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 哺乳綱(Mammalia) サル目(Primates) オナガザル科(Cercopithecidae) オナガザル属(Cercopithecus)   王子動物園にて

 少し前からボチボチと作業している、MySQL上に UTF-8でデータを保存して、IISで呼び出すというのが一向にうまく行かない。そろそろ、イイーーとなってくる頃なので違う方法を考えよう。aspのソースの中にインサート構文を直接記載しても文字が正常に保存されないので、ODBCの設定がおかしいのか?? と思ったら、

 などと書いていて、今ODBC側のキャラクターセットのオプションを空白にしたら、問題なく通った。ということは、UTF-8を明示的に指定したテーブルに対して、ODBCでは改めて指定することはない、してはいけないということのようだ。

 3歩くらい前進した気分だ。

0 件のコメント: