神戸はまちづくりが下手なんじゃないか???

ハーバーランド 再建中の看板ビル とほほ 導線計画の失敗例 ハーバーランドの玄関口にある二つのビル。当初はオーガスタプラザと西武百貨店だったけれども,現在はともに再建中。プロメアと洋菓子テーマパークになるとのこと。
 ハーバーランドは,神戸駅からの人の導線がとにかく悪いのが特徴で,折角地下から地続きにしているのに,通路が二手に別れてしまうようになっている。たぶん,片方でモザイク側,片方で西武側に人を振り分けるつもりだったんでしょうけど,それは土地鑑がある人ができることで,普通は不便なだけ。特に西武側(ハーバーサーカス側)は袋小路の感じがするので歓迎されている気がしないし。地上に出て直ぐに道路をわたる方法がないし,オーガスタ側に行っても使いやすいエスカレーターが設置されてない。
 当時どういう調整があったのか分かりませんが,あまり先見性がなかったことは確かでしょう。特に三宮が寂れ,元町(というか大丸周辺)と神戸駅に人が流れるようになっているのが現状なので,勿体ない限りです。

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

カリフラワーは旨いな。

インド料理の食べ方

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

モールミラガイ(カードチリ)

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

神戸で食べられるビリヤニ