スタイルシートの勉強

 スタイルシートについてはそんなに勉強しなくてもいいかなと思っていたけれども,blogの装飾に使われていて,自分でも手を入れないといけなくなったことと,デザインと内容の分離という考え方に同意するので,言語は精力的に勉強していこうと思う。
 とりあえずアマゾンで購入したのが「スタイルシートスタンダード・デザインガイド」という本。内容的には簡単な本だけれども,ページを構成する考え方をステップを追って解説されているので,なかなか分かりやすかった。ただデザインをどうするかということだけではなく,アクセスビリティの観点からどう考えるかというページ構成もなかなかよかったと思います。
 とりあえず,ページのソースの中から修飾関係のものを極力省いて行くようにしましょう。
 またそれと合わせて,xhtmlか,xml化も検討していかないと。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

インドレストラン「シュクリヤ」

和製衝撃緩衝機構

インド料理の食べ方