2006年5月19日
ナナフシモドキの幼体
昨日は曇り模様だったけれど、ムシの活動はまずまず。昼休みに巡回すると結構新しい種類のムシ達を見ることができました。
ツツジに黒い甲虫が止まったので見てみると、これがオトシブミ。実物を見たことがなかったので、写真に撮りたかったのですが、意外にも素早く飛び去ってしまい写真を撮れなかった。一旦は飛んでいるところを手で捕まえたのですが残念...。
他にもハムシやゴミムシ、カミキリで見たことのない奴を発見。昼休みギリギリに出くわしたのが上のナナフシモドキ(Baculum irregulariterdentatum)の幼体。丁度長めの爪楊枝といった感じの棒切れのような体と細く長い足をじんわりじんわり動かしている様はかなり可愛らしい。実物を見るのは多分初めてなので嬉しかった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
六甲アイランドにまた歩いていくことにしたので、六甲アイランドでは老舗のインド料理店「インド村 IndoMura」でカレーを食べた。メニューを見ると、カダイマトンという皿の下に熾き(炭)を置いたカレーがあったので、カレーマニアとしては、珍しいものを食べたいのでそれを頼んでみた。ス...
0 件のコメント:
コメントを投稿