2006/05/26

木の枝で遊ぶマミジロさん

マミジロハエトリ(Evarcha albaria)のメスが木の枝を掴んでモソモソと動かしていました。まるで遊んでいるかのようで少々驚き。
Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8 with E-300

 昨日も植え込みをパトロールしているのとマミジロ(Evarcha albaria)さんにばったり。何やらこの枝を掴んでモショモショ動かしています。

 餌になるようなものでもないし、日向ぼっこをしながら編み物をしているかのような平和な光景でした。なかなか可愛い。

職場はマミジロハエトリ(Evarcha albaria)の宝庫だ。
マミジロハエトリ(Evarcha albaria)

 昨日は天気は良かったのだが、時間がなかったので腰を据えて試行錯誤できなかった。ちょっとだけ撮ろうと思っていても面白いので思わぬ時間を取りそうでいつもヒヤヒヤ。

 先日、今田町という山間部で小一時間写真を撮ったんだけど、さすが里山、虫の種類の多いこと多いこと。一日中いても飽きることがなさそうでした。一度山に篭って集中的に写真を撮ってみたいものだ。

[四角写真倶楽部] [photo people*] [*フォーサーズ倶楽部*] [フォーサーズ銘玉同盟] [ハエトリグモ]

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

失礼いたします。
枝と書かれておりますが、あきらかに昆虫を食しているように見えます^^;