2007年3月19日

Google App - Google アプリ 独自ドメイン向け

仲睦まじい2匹の鳩。青島のこどもの国にて。

 自宅サーバーのメールサーバー上で運用していたメーリングリストからメールが届かなくなったので、おかしいなぁと思って、いろいろ確認していくと、不達のエラーが沢山帰ってきていた。多分、DNSのMXレコードをきちんと設定していなかったのが原因だと思う。自宅サーバーでいろいろ運用していると、とても気楽でいいのだが、自分以外の人をトラブルに巻き込んでしまうのは申し訳ないことになってしまう。

 なので、これを機に、Google App (ex. Google you your domain,日本でのサービス名:「Google アプリ 独自ドメイン向け」なんともセンスのない名前だ)に移行した。

 まぁ、Googleのサービスなので、そうそう止まることもなかろう。しかし、このサービスって、凄い高機能というか信じられないようなサービスだ。小さな組織であれば、無料かつハードウェアさえ持たずに、スケジュール管理からチャットで愚痴って息抜きすることまでカバーできる。なんとも凄い世の中になったもんだ。

 うちの仕事場にも導入したいぞ。

0 件のコメント: