2007年3月14日

Vista

夜景

 仕事場でWindows Vista をセットアップした。仕事で使う分にはWindows2000で十分だし、IE 7にはpostの仕様が変らしいので、利用できないサイトもあり、個人的にはまだ時期尚早という感じ。加えて、Office 2007というのが厄介。Officeの2000と2003は基本的にバージョンを気にせず使えるし、レイアウトは少々崩れるけど、Word98でも読む込むことは可能。結構汎用性が高い状態だったので、難しいことを気にせずデータの相互交換ができたのだけど、2007は利用者が明示的に過去のバージョンの形式で保存しなければデータを利用できない。なので、いろいろ混乱の元になりそうで嫌なのだ。

 Vista自体は、慣れるのに少々時間が掛かりそう。XPのように2000クローンのような状態に持っていけないようだ。なおかつ、いつもタスクバーを画面上に配置しているのだけれど、Vistaの場合は、タスクバーを画面上に持っていくと随分格好悪い。ある程度の解像度がないと、ワーキングスペースが小さくなって、使い勝手が悪そうな印象もある。XGA(1024x768px)程度では使い物にならなさそうだ。

0 件のコメント: