2010年4月20日

週末に向けて、料理を考える。

クシャリ(كشري、Koshari)、クレオパトラ(Kleopatra、エジプト料理、神戸市中央区)にて

 最近面白いのが料理。インド料理にハマっているが、スパイス系ならなんでも好きだ。先週末は土曜日の晩に焼きナスのカレーを作って、日曜日の昼にナスとズッキーニのショートパスタを作り、夜にほうれん草のカレーを作った。やはり子供が辛がらない用に、唐辛子抜きで濃い味を付けるのは難しく、最終的には市販のカレールーを半欠け入れて味を調整している。しかし、だんだんと段々と物足りなくなって、今回はコショウ、次回はカイエンペッパーやパプリカを利用してみようと思う。

 上のエジプト料理のクシャリはご飯とショートパスタとレンズ豆のフライの取り合わせが面白い。味付けがあっさりとしていて旨いのだが、それだけにどのようなスパイスの組み合わせにすれば良いか、悩むところだ。でも、一度挑戦してみたい料理だ。

0 件のコメント: