2010年8月29日
チャットニー
念願のチャットニーを作った。ミントとコリアンダーで作ったものと、ココナッツとヨーグルトで作ったもの。どちらも青唐辛子の辛味が効いていて辛いです。しかし、カレーやバスマティとの相性は素晴らしいです。お弁当用に職場に持っていきます。
2010年8月24日
インド料理弁当用にオニオングレイビー
2010年8月23日
Beans & Chat Masala
2010年8月21日
Drapes drain much memory
2010年8月17日
神戸に帰るのが待ち遠しい
現在、神戸から40Km程離れた高砂に帰省していて、そこから出勤中。でも毎朝キチンと弁当づくりを続けている。ヒトんちなので使い勝手がよくわからない上に、ストックされている野菜の種類も普段と違うのでかなり戸惑う。持ってきたスパイスは、マスタードシード、クミンシード、クミンパウダー、カレーリーフ、コリアンダーパウダー、ターメリック、カイエンペッパー、ヒング、チャットマサラの9種類。そして豆がマスール、ウラド、チャナの3種類。今から思うと豆は、ウラドも持ってくるべきだった。
カレーを作るのに最低限必要なのは、クミンパウダーとコリアンダーパウダー、それにタマネギぐらいだと思う。あとは塩味と唐辛子の辛味で適当に調整するとカレーっぽくなる。
そこから旨みを足していくとなると、やっぱりヒング、ターメリック、香りを加えるにはマスタードシード、カレーリーフは欲しい。
そこからさらにバリエーションを広げようとすると、ココナッツやタマリンドの出番。
今はまだ3段階で構えているけど、これをもっともっと広げていくのが課題だ。
2010年8月16日
2010年8月11日
Ziplocって便利
ベランダ菜園で作りたいハーブ類
2010年8月10日
いつかはビリヤニを作るぞ
ビリヤニでカレー以外のインド料理に嵌っていったようなものなのだが、店によっては焼き飯のようなものもあり、炊き込みご飯のようなものがあり、なかなか怪しいもんです。インド料理に関しては、YouTUBEにあるビデオも充実していて、調理過程を確認することができる。
上のビリヤニはパキスタン料理のナーン・インのものですが、白い米が掛かってます。さて、何故でしょう。答えは簡単で、旨いから。下のビデオでも出てきますが、バスマティなどの香りのいい米を食材の上に乗っけて蒸し上げます。彩りと香りを付けるためにサフランを付けた水を振ったりします。なので、最終的には茶色と白と黄色のカラフルで風味豊かで、香り立つご飯ができあがります。ウマそう。
いつかは自分で作ってみたいが、その前にお手本の試食が必要なようです。
インド料理弁当
2010年8月9日
インド料理弁当計画
次のカレーはフィッシュカレーだ。
チビチビの偏食と可愛いことをいう癖
3歳の息子は大変な偏食家。彼が悪い訳ではなく基本的には育て方の問題だと思う。オヤツに毒された。
家で作るインド料理は基本的に唐辛子、胡椒の類は極力使わない。なので正直なところ、かなりボケた味だろうと思う。そんな中に在って唯一無理が効くのがサダム、バスといったご飯物。子供には白米を食べている間に、こっちはカレーリーフのいい匂いのするご飯をカレーやライタと絡めて食べるのが至福だ。しかし、混ぜご飯にカシューナッツを入れると子供二人が取り合い。好きなだけを食べたいという欲望の強さには呆れてしまう。
7歳の息子は最近ではオクラのカレーが好きだが、ホールのスパイスは嫌だという。3歳の息子は口を付けてくれないが、気が向いたら全部平らげてしますので、本当のところがよくわからないので困る。
そんなチビチビだが、マスタードシードは好きでポリポリと食べている。上のカットリカサダムも最初は嫌がっていたが最終的にはパクパクと食べ続けてくれた。
二人に共通しているのはパパのカレーが好きと可愛いことを云う割には積極的に食べてくれないことだ。残念。でもパパは野望実現のために妥協しないのだ。子供を犠牲にしてる?かもしれない。でも最終的には満足させるように頑張っているつもり。
ごちゃごちゃな文章になってしまった。仕切り直そう。
まだまだ悩む
防水のKindleとか、Android端末とか欲しい、
今週から帰省
昨日はカレーを作ることができず
2010年8月8日
トマトのライタ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー で紹介されていたライタ。これまでクミンパウダーを味付けに使っていたけれど、これはコリアンダーパウダーだけを使っている。コリアンダーから甘みが出て、濃厚感があります。上の本の著者によれば、サイドではなく一品になると書かれていますが、たしかにたっぷり食べたくなります。
2010年8月6日
米とインド料理
インド料理弁当
2010年8月5日
お狐さん
Study and Trying ...
2010年8月4日
茄子の混ぜご飯(カットリカ・サダム Kathrikai Sadam or Vangi Bath)
昨日は、茄子の混ぜご飯 カットリカ・サダム(タミル語で Kathrikai Sadam、ヒンディでヴァンジー・バス?)を作った。基本的にはレモンライスと同じ要領で作ることができるが、作った後でココナッツを入れた方が良さそうだと気がついた。次に作るときには忘れないようにしよう。
また、上の写真では長ナスを一本使っているが、2本にするとナスのネッチョリ感を楽しめると思う。加えて、カシューナッツはレモンライスよりも多めの方が旨いと思う。
ネット上のレシピは、"Kathrikai Sadam" よりも "Vangi Bath" の方がたくさん見つけることができる。しかし、米料理の本場は南インドなので、タミル語で見つかった方がそれっぽいのだ。
Vangi Bath (Kathrikai Sadam)
こんな料理ばっかり作っていたら、カレーリーフが育つ場所(最低気温が摂氏10度を下回らない地域)に引越ししたくなってくる。
Android で インド料理
Androidのアプリにはレシピ集もあるので、インド料理のものをいくつか確認してみたところ、Revathi Recipes というのが良さそうだった。
あと、Kindle for Android で、Flavours of South Indian Kitchen from Cooking 4 all Seasons, Flavors of India: Vegetarian Indian Cuisine などを入手することができる。
2010年8月3日
登録:
投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
今日、初めて知ったのだが、Office 2010には、 MS Office Document Imaging が Officeツールとして用意されていない。Acrobatを使わなくても、作ったソフトの種類に関係なく書類をひとまとめにできるとても便利なアプリでExcel以上に...