神戸に帰るのが待ち遠しい

早朝に作ったレモンライス。毎日の弁当も作れそうな気がする。

 現在、神戸から40Km程離れた高砂に帰省していて、そこから出勤中。でも毎朝キチンと弁当づくりを続けている。ヒトんちなので使い勝手がよくわからない上に、ストックされている野菜の種類も普段と違うのでかなり戸惑う。持ってきたスパイスは、マスタードシード、クミンシード、クミンパウダー、カレーリーフ、コリアンダーパウダー、ターメリック、カイエンペッパー、ヒング、チャットマサラの9種類。そして豆がマスール、ウラド、チャナの3種類。今から思うと豆は、ウラドも持ってくるべきだった。

 カレーを作るのに最低限必要なのは、クミンパウダーとコリアンダーパウダー、それにタマネギぐらいだと思う。あとは塩味と唐辛子の辛味で適当に調整するとカレーっぽくなる。

 そこから旨みを足していくとなると、やっぱりヒング、ターメリック、香りを加えるにはマスタードシード、カレーリーフは欲しい。

 そこからさらにバリエーションを広げようとすると、ココナッツやタマリンドの出番。

 今はまだ3段階で構えているけど、これをもっともっと広げていくのが課題だ。

コメント

このブログの人気の投稿

Google Maps のナビが トンネル内でも移動が表示されるようになったが、加速度センサーから移動距離を割り出しているのではなさそうだ。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2017年9月22日の日の出。そろそろ6時以降に。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

INTO the BADLANDS(バッドランド~最強の戦士~) のキャスト、サニーとバジーが Tomb Raider (2018) に出てきて、思わずニヤリ。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

インド料理の食べ方