ジャガイモのサブジィー / Potato sabzii

ジャガイモのサブジィー。ポピーシードと胡麻、大蒜で風味を付けています。子供たちがとても気に入ってくれたので嬉しかった。ベンガル料理のアルー・ポストに似ているとのこと。

 休日の晩ご飯に作った適当な料理。マヴァニ・マサコさんの著書で似たようなのがあったという記憶だけで作ってみた。

 この料理の特徴は、ポピーシードをまぶしてあること、大蒜の風味が加えられていること。大人用に少し辛くしたつもりだったけれど(ドライチリ1本)、予想外に子供たちの喰い付きが良くて驚いた。

 元のレシピもないけど簡単な作り方(3人前位)

主材料
・ジャガイモ 3個
スタータースパイス(投入順)
・マスタードシード 3摘み
・クミン 1摘み
・ドライチリ 1〜2本
・ターメリックパウダー 小さじ1/4
・ヒング 小さじ 1/4〜1/2(お好みで)
・摺りおろしニンニク 1房
・カシューナッツ 5粒程度
・ウラドダル 2摘み
・ポピーシード
風味付けスパイス
・ダナジラ(クミンとコリアンダーのパウダー) 小さじ1
・塩 味見して決定
・煎り胡麻 お好みで

作り方
・鍋を斜めにしてマスタードシード、クミン、ドライチリを入れ、スパイスが8割方隠れる程度に油を入れる(油が気にならない人はもっとドバっと入れてもいい)。
・中火で熱し、マスタードがパチったらターメリック、ヒングを入れ、摺りニンニクを投入。
・ウラドダル、カシューナッツを入れてしばらく焦げない程度に加熱。最後にポピーシードを入れる。
・角切りにしたジャガイモ投入し、ダナジラ、塩を入れて全体にまぶす。
・蓋をして、重しをのせて出来るだけ密封し、15分位蒸し焼き(時々天地返し)にする。
・味を確認して、ダナジラ・塩で調整し、最後に煎り胡麻を振りかけて完成。

 スパイスの投入順は僕の好みなので、かなり適当です。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

トビウオの素晴らしい輝き

Google スプレッドシートの Text関数に英語の表記がない。でも、英語じゃなくても表示ができる。

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

帰ってきた Digital HiNote Ultra II

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

雪の結晶 Snowflakes