2018年7月18日

いろんな職業、いつ目指す?


世の中にはたくさんの職業があって、多分目にすること無く一生を終えるものが大半だ。

子供たちの事を考えると結構切実な問題で、どう目指すかよりも何をしたいかを考えられるかどうかだ。小さい頃から選択肢を絞ってしまうのは良くないが、何も知らないよりずっといい。

子供にいろんな体験をさせ、自分で興味を持つことを仕向けることはとても大事なことだと思うのだが、僕は十分にそれをしてあげる事ができなかったことが心残りだ。

僕は高校の頃は飛行機の設計がしたかった。でも赤緑色弱であることが弱気になって好きな事を選ぶことを諦めてしまった。でも今となってはもっとたくさんの職業に興味があり、もう50歳になった事が口惜しい。

いま一番興味があるのは「雇われない」こと。自分が人を雇う側になることだ。何かを改善し続ける楽しさは雇われてると実現できないことが多くて自分をスポイルしているように思う。もっとドラスティックに物事を変えていきたい。

なので子供達にも職業を考える時には自営業や起業も視野に入れるように話をしている。学生起業とかやってみて欲しい。


0 件のコメント: