2018/07/06

Mother's のチャトニーのラインナップがナイス


久し振りに神戸ハラルフードに買い出しに行った。インドネシア製品の占有率がどんどん大きくなる中嬉しいライナップが増えていた。

チャトニーというのはソースと薬味が一緒になったような物なんだけど辛かったり塩っぱかったり味をベースに酸味や甘みとスパイスの香味を足し込んだもので、たとえばサモーサに掛けるのはタマリンドとデーツのペーストのスイートチリソースのよう味で旨いのだ。

特に旨いのはヨーグルトとスナック(ナムキーン)出会った時。それぞれに掛けても旨いのだがオススメはスナックにヨーグルトを掛けてその上からチャトニーをドバっと掛けて頂くと、ヨーグルトの酸味とクリーミーな食感、ナムキーンのスパイシーさとパリパリの食感が合わさって美味しいのです。

インド(行ったことないけど)のストリートフードの軽食文化というのはとても面白いもので非常に食欲をそそる物が多いです。日本でも食べやすくなって欲しいところ。


上は東京のゴヴィンダスのサモサチャート。崩したサモーサにヨーグルトを掛けて、チャトニーを掛けて、セヴというひよこ豆の粉を細く揚げたものが掛かっています。見た目はなんですがとても旨い、大好物です。

0 件のコメント: