インドゾウ(Elephas maximus indicus)

インドゾウ(Elephas maximus indicus) 天王寺動物園(大阪市)にて

 英語版のWikipediaによると、インドゾウの学名は Elephas maximus indicus なのだが、広く使われているのは、Elephas maximus bengalensis の方のようだ。ネットで探しても、Elephas maximus indicus の命名時期が分からないので、改名されたかどうかが分からない。どちらを正式に使うべきか悩ましい。

 上は、天王寺動物園のインドゾウ。夏に行くと泳いでいる姿を見ることができます。下は王子動物園のインドゾウの諏訪子。1943年生まれ(63歳)の日本最長老のゾウさんだ。随分前から外に出たがらず部屋にこもりきりで運動不足だそうだ。

王子動物園のインド象(Elephas maximus bengalensis)の諏訪子

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

眼精疲労と斜位補正のプリズム加工

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

パノラマ写真の解像度調整

14年目にして判明したガラス戸のサッシの歪み:建具の不具合はマンション購入の盲点

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Nexus 5X のブートループ(Boot loop)を無理やり直した。

WindowsOSでBOINCの再インストール時の留意点:以前に使っていたドライブやディレクトリが無くなっていたら要注意。regedit で指定値の変更が必要。

ザクロが好き。でも自分以外には種が不評なので種を潰さずにジュースにしてみよう。