2007年1月28日

Access より ASP の方が楽チンじゃないかと

灘黒岩水仙郷の椿(ツバキ(Camellia japonica))の花

 Accessを使った簡単なデータベースづくりを頼まれたので、ちょいと作業していたのだが、どうもAccessは使いにくい。同じ時間を掛けるのであれば、IISを使ってASPで作業した方が楽チンのような気がする。Accessを使うと、いろいろ補助機能が充実しているとは思うのだが、最近は使っていて(作っていて)楽しいと思ったことがほとんど無い。

 あとのメンテナンスとか考えると、システムがこけた時が大変なのだが、逆にそれをこけない様にカバーし、システムの面倒を見ることで全体の作業効率を上げるというのが本来の姿ではないかと思う。どうも、IT関係は手軽に使えるという点だけ見られて誰でもできるような錯覚に陥りがちだと思うが、キチンとした専門化は必要だと思うな。

 つらつら。

0 件のコメント: