2007年1月6日

WindowsXP 再インストール

阪神高速湾岸線 六甲アイランド出口

 一昨日の朝に,WindowsXPがセーフモード以外では立ち上がらなくなってしまった。こういう時にデータが内蔵しているハードディスク内にあるとデータを吸い上げるのに一苦労だ。今回はセーフモードでネットワークが使えたので助かったが,OS自体が立ち上がらない状況では非常に厳しいものがある。

 OSの再インストールを機に,Ubuntu Linux に全面移行しようかとも考えたのだが,よくよく考えてみると Linux で立ち上がらなくなった場合の復旧方法を知らないので,運が悪ければトラブル即データの放棄ということになり,安定性を求めているのに,こけたら一巻の終わりという情けない運用になってしまうので,結局は,XPを使い続けることに。

 Linuxがメインになる日は来るのだろうか,ちょっと自信がなくなってしまったのであった。

 OSの再インストール用に,ハードディスクを買ったのだが,250GBが8100円とは安くなったものだ。もう直ぐ1TBのハードディスクも発売されるらしいが,それでも$399程度らしい。凄い時代になったもんだ。

0 件のコメント: