2008年11月18日

父から写真の譲渡を受ける。

ギフチョウ(岐阜蝶、Japanese Luehdorfia) Luehdorfia japonica (Leech, 1889) 動物界(Animalia) 節足動物門(Arthropoda) 昆虫綱(Insecta) チョウ目(鱗翅目)(Lepidoptera) アゲハチョウ科(Papilionidae) ギフチョウ属(Luehdorfia)   Originaly taken by Teruya AZUMA

 在野のトンボ研究家である父から写真を貰った。トンボを採りに行ったついでに撮ってきた写真なのだそうだ。流石に、行動範囲が広いのでいろんな生物が撮影されている。いきなりギフチョウが写っているのだから驚いてしまう。自分でも画像処理ソフトで加工しているそうだが、モニターが悪いのか、ちょっとコントラスト調整が効きすぎているようで、白飛びが激しいものがあるようだ。手ブレ防止が使えれば、かなりいい写真が撮れるのではないだろうか。

 面白いなと思ったのが、購入しているカメラだ。当然といえば当然だが、マクロに強い、Ricoh の R8 がメインのカメラで、他に R6 と望遠用にキャノンのコンパクトデジカメカメラを持っていて、いつも3台を携帯しているそうだ。GR Digital を見せると面白がっていた。

 口下手な父とはあまり話しをしないまま大人になってしまったが、もっと一杯話しをしておくべきだったと、いまさらではあるが後悔している。きっと違った人生になっていただろう。こんな時間に起きて人生の帳尻合わせをすることなかった筈だ。

 この歳になって、面白く感じることがたくさんあるのは正直なところ、「そんな殺生な!」という感じだ。もっともっと、たくさんの経験がしたい。息子達と一緒に人生を楽しみたいなと、つくづく思う。頑張ろう。

0 件のコメント: