2009年9月2日

戸袋に手を引き込まれた時は戸を蹴っ飛ばせ

ミズダコ (Paroctopus dofleini)。須磨海浜水族園にて  ミズダコ(水蛸、Giant pacific octopus) Paroctopus dofleini (Wulker) 動物界(Animalia) 軟体動物門(Mollusca) 頭足綱(Cephalopoda) タコ目(八腕目)(Octopoda) マダコ科(Octopodidae) ミズダコ属(Paroctopus)

 最近、電車のドアに手を引き込まれる子供が多いそうだ。

 以前にエレベーターで1歳ぐらいの子供が指を引き込まれた場面に遭遇したことがある。大人3人で引っ張ってもビクともしないドアは、なんとか途中で止まったドアを引き込もうとして容赦が無い。子供の泣き叫んでいるし、時間も経ってきて皆が焦り始めた時にいい方法が閃いた。

 子供の手をお母さんに引っ張ってもらった状態で、ドアをドカンとケリつけると、ドアの鉄板がたわんで隙間が拡大する。すると、子供の手がパンっと呪縛から逃れ、ドアから無事に開放された。

 大事なのはバンと一気に蹴りつけることだ。ゆっくりやるとズルズルと引き込まれてしまうので要注意。

0 件のコメント: