空駆ける土竜

コウベモグラ(神戸土竜、Japanese Mole) Mogera wogura (Temminck, 1842) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 哺乳綱(Mammalia) トガリネズミ目(Soricomorpha) モグラ科(Talpidae) モグラ属(Mogera)   多摩動物公園にて

 多摩動物公園ではコウベモグラとアズマモグラの展示が行われている。モグラは穴の中で暮らしているので体に壁が当たっているのが当たり前の生活をしている。一旦穴から出てしまうと、壁の感触がなくなってしまい、不安で仕方なくなり胃潰瘍になってしまう。このあたりの生態が判明したことによって、写真のように空中に作られた網の筒の中をモグラが駆け回る展示が可能になった。最初昼前に見たときはあまり動いていなかったが、夕方にもう一度行くと活発に動いていたので、閉園前に覗くのが良いようだ。

 現在の展示はモグラの全身が分かりにくいのが残念だが、蟻の巣の展示のようにガラスの額縁のなかをモグラが動く仕掛けが準備されていたので次に行く時が楽しみだ。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

肺活量 6500cc