2005/11/03

韓国家庭料理 さらんばん三宮店

韓国料理の「さらんばん」三宮店

 先日,三宮の「さらんばん」という韓国料理店で,仕事場のインターネット同好会のアンプラグドミーティング(別の言い方をするとオフ会)がありました。
 最近僕が写真に熱中しているので食べ物の写真を撮りやすいところを選んでいただきました。前回は百済だったので,何故か韓国料理が続いています。韓国料理は色が鮮烈なので写真にとっても見栄えがするから自分的にはなかなか面白いジャンルであります。

 この「さらんばん」はもともと六甲道にある店の2号店になります。薄い石鍋で作る石焼きビビンバで有名な店で美味しいと評判です。六甲道店には一度だけ行ったことがあります。

 ちなみに,「さらんばん」というのは儒教の国である韓国で一番のおもてなしをする場所である「家長の居間」という意味だそうです。なので「サランバン」という名前の韓国料理屋さんはとてもたくさん存在します。

 少し前に,韓国宮廷料理の研究家 黄彗性(ファン ヘソン)と石井直道が対談している「[新版]韓国の食」という本を読んでいていろいろな雑知識が頭にありましたので,いろいろ考えながら食べてました。

 [新版]韓国の食という本は話題が多岐に渡るうえに,とても内容が正確で,かつ充実しているので韓国料理に興味がある人はぜひ一読をお勧めします。手元に置いておきたい一冊です。

[新版]韓国の食 韓国宮廷料理の研究家である黄彗性(ファン ヘソン)と石井直道の対談。<br />韓国ドラマ「チャングムの誓い」の料理監修は黄彗性の弟子でもある長女の方がされています。黄さんが登場するまで韓国の宮廷料理は口伝しか行われておらず体系的に研究されたものはなかったそうです。<br />宮廷料理のみならず,韓国の食文化や生活文化にも話題が広がっており料理の背景にある考え方がよく分かって非常に面白いです。

 で,頼んだ料理は,ホットペッパーと提携した「ホットペッパー限定コース 2700円」。内容は「ナムル3品,特製キムチ,ニラチヂミ,チャプチェ,チゲ鍋,韓国風チョレギサラダ,豚足,さらんばん特製石焼ビビンバ」とサイトには掲載されていますが,実際にはチジミがニラ,イカ,キムチの3種が出て,ホルモン鍋が出ました。
 5人で行って,鍋や皿ものは2つずつ,チジミとビビンバは3つでましたのでとてもボリュームがありました。奇数で行くのがお徳かも。

 写真はかなり撮りましたので解説しきれません。全部載せておきますので,クリックして大きな画像でご覧ください。

さらんばん(韓国料理)三宮店の店内。古い...さらんばん(韓国料理)三宮店の店内...さらんばん(韓国料理)の金属製の箸。高麗...さらんばん(韓国料理)三宮店で食べたのは...さらんばん(韓国料理)のナムル3種とカク...さらんばん(韓国料理)のワラビのナムル...さらんばん(韓国料理)のモヤシのナムル...さらんばん(韓国料理)の昆布のナムル...さらんばん(韓国料理)のカクテゥギキムチ...さらんばん(韓国料理)のサラダ...さらんばん(韓国料理)の豚足。初めて食べ...さらんばん(韓国料理)のホルモン鍋。作り...さらんばん(韓国料理)のホルモン鍋。店員...さらんばん(韓国料理)のホルモン鍋。煮え...さらんばん(韓国料理)のホルモン鍋。出来...さらんばん(韓国料理)のホルモン鍋。辛そ...さらんばん(韓国料理)のホルモン鍋。辛い...さらんばん(韓国料理)のニラチジミ...さらんばん(韓国料理)のイカチジミ。あと...さらんばん(韓国料理)のどんぐり豆腐「ム...さらんばん(韓国料理)のどんぐり豆腐のア...さらんばん(韓国料理)の米の酒「マッコリ...さらんばん(韓国料理)三宮店に飾られてい...さらんばん(韓国料理)のチャプチェ。春雨...さらんばん(韓国料理)のチャプチェ...さらんばん(韓国料理)のマッコリ。悪酔い...さらんばん(韓国料理)の名物料理である浅...さらんばん(韓国料理)の石焼ビビンバ。韓...さらんばん(韓国料理)の石焼ビビンバ。ほ...さらんばん(韓国料理)の石焼ビビンバの女...さらんばん(韓国料理)の石焼ビビンバ。韓...さらんばん(韓国料理)の石焼きビビンバと...さらんばん(韓国料理)の匙の柄。韓国料理...さらんばん(韓国料理)の入口に飾られてあ...さらんばん(韓国料理)三宮店の店頭のお面...

 このコースで頼むなら豚足はすぐに食べずに,鍋から取った暖かい汁の中に入れておいて,ゼラチンがぷるぷるするようになってから食べるのがお勧めです。

韓国家庭料理 さらんばん 三宮店
神戸市中央区北長狭通1?7?6 ホワイトローズビル1F (Google Local)
定休日:無休,営業時間:11:30?14:30 17:00?23:30
Tel:078-392-1606

[神戸] [FOODS PHOTO] [食いしん坊な本棚]

Tags:

0 件のコメント: