40GBの外付けハードディスクがパンク

最近よく植え込みで見る花。シソ科の植物のようですが。

 先日,写真のデータを貯めている2.5インチHDDの外付けハードディスクがとうとう一杯になってしまいました。dir /s によると,「17967 個のファイル」があるそうです。むはっ!

 逆に案外パンクせずに持ったなぁという気もする。最近は,800万画素のスーパーハイクオリティモードだと,5MBぐらいのサイズになるので,今後はあっという間に使い切ってしまうんだろうなぁ。

 で,困っているのが新しい外付けHDDに何を調達するかという点。流石に写真のデータが飛んでしまうのは悲しすぎるので冗長性を持たすなり,堅牢な環境に保存しておきたし,LAN接続にするか,コネクター接続にするかも悩むところ。

 エンクロージャーを買ってきて自分で組み立てると,かなり安く収めることが出来るのだが,今回は信頼性を考慮して市販品で考えようと思う。

TS-TGL/R5シリーズ 金があれば,バッファローの新しいテラステーション "TS-TGL/R5シリーズ" は魅力的だ。色が黒くなって家庭に置きにくくなってしまったが,障害対応能力と利便性を考えるとこれしかない。いつか買うことになると思う。

 とにかく最近は煩わしさを楽しめないので,壊れにくい,問題の発生しにくいものが好きだし,捨てられないものも随分と増えてしまったなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

インド料理の食べ方

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

西宮市の古いマンホールの蓋

肺活量 6500cc