今日の一枚 ハサミムシ

久々に見ました「ハサミムシ」 子供の頃はよく石をひっくり返してはダンゴムシやハサミムシを見つけて遊んだものです。ISO200で撮ったので粒子が粗くて被写界深度が浅い。ちょっと失敗写真気味か。

 妻の実家の芝刈りをしているとハサミムシがノコノコと出てきました。まだ成体になっていないくらいかもしれません。子煩悩で有名な虫ですね。

 子供の頃はよく庭や公園の石をひっくり返して,地中に住まう動物達と遊んだものです(向こうにとってはいい迷惑ですが)。大人になるとそんな遊びもなかなか出来ず,こういう変な虫に会うことも皆無になりましたね。マンション住まいだと土自体が縁遠いですし。
ダンゴムシ

 母親は嫌がるだろうけど,やっぱり子供の頃にこういう小さな命に触れ合うというのは大事なことだと思う。世の中綺麗なものばかりじゃないんだから。息子も結構虫に興味があるらしいので二人で遊んでみようかと思う。
2才5ヶ月の息子の作品「ダンゴムシ」

 そういえば,小さな頃に見た虫でとても興味深かったのが,花崗岩の割れた石の下に潜んでいた2ミリメートルほどの小さなサソリのような虫(名前失念)。日本にサソリがいるなんて大変だ!!(新発見かも,ラッキー!)と思って図鑑で調べたら,普通にいる虫でした。サソリみたいなんだけど尻尾が無くて尾が丸い虫。また調べておこう。

 Googleでハサミムシを検索したら,なかなか面白い素敵なサイトに出会うことが出来ました。「イッカク通信発行所>自然観察な日々」。昆虫の飼育かぁ,面白そうだなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

カリフラワーは旨いな。

モールミラガイ(カードチリ)

六甲アイランドの翠亨園の飲茶バイキング。

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!