2007年2月15日

GanntProject or Planner on Windows

エミュー(Dromaius novaehollandiae) 王子動物園にて

 GanttProject と Planner を両方利用しながら比較している。丁度スケジュール管理が重要なことが増えてきたので事例はたくさんあって比較のネタには困らない。単純な機能の比較では、GanntProjectの方がネットワーク対応や業務フロー図に変換など数段優れているのだが、個人的にはPlannerの方に好感を持っている。

 GanttProjectはJavaアプリ独特のユーザーインターフェイスの操作遅延が煩わしいし、いったん決めた休日設定を任意に変えられないという点だけでも相当使い勝手が悪い。またスケジュール表の見通しも悪くブラウズしにくいのが難点だ。ケチョンケチョンに貶しているようだが、ソフトとしてはいいソフトではあると思う。思うのだが、方向性のまとまりが不足している気がする。

 Plannerで好きなのは操作の軽快感とHTMLをエクスポートした時の画面の綺麗さ。Gnomeの正式アプリということもあり、今後ネットワーク系の発展を期待している。

 Planner on Windows の最新版は、Francisco Moraes' Blog: Version 0.14.2 released であるが、ここで紹介されているファイルは、GTK+ 2.10 以上をインストールしていないと正常に稼動しない模様。GTK+の最新版は、Installers for GIMP for Windowsか、SourceForge.net の GTK+ and The GIMP installers for Windows のページで最新版がトレースできる。

 とりあえず、個人的には Planner on Windows をメインで使っていこうと思う。

0 件のコメント: