2007年2月5日
FinePix S5 Pro にちょっと興味あり
巷では、富士フィルムの FinePix S5 Pro の評判がすこぶる良いらしい。富士フィルムの撮像素子は高感度・発色の良さを得意とするので、ボディーが良くなると来れば、かなり面白いものになるだろうと思う。
個人的につぼを押され、食指が動かされるのが、ニコンFマウントレンズが使えるという点だ。ニコンのレンズには正直なところ全く興味無いのだが、下の理由で興味をそそられている。
コシナ「Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF」 -デジカメWatch
写真は素人だし、写真関係のコミュニティーにも属していないので写真業界のことはよく知らないが、少なくともニコンのレンズをベタ褒めしている話を聞いたことが無い。唯一高校のころにカメラ屋さんで聞いた「ニコンのレンズは硬いのでピシッとした絵になる」ということぐらい。
それを考えると、Zeissはターゲットの絞り方が上手いなぁと思ってしまった。とりあえず、Olympus E-1の後継機種を見てからの話であるが...。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
今日、初めて知ったのだが、Office 2010には、 MS Office Document Imaging が Officeツールとして用意されていない。Acrobatを使わなくても、作ったソフトの種類に関係なく書類をひとまとめにできるとても便利なアプリでExcel以上に...
2 件のコメント:
なーるほど。
とても気になる情報ですね。
Zeiss のレンズがまだ手に入るんですね。
しかも、デジカメ対応ですか。
いいですね~。
たしかに、この話を聞くと F マウントに興味を感じてしまいますね。
(やっぱりマニュアルがいいなぁ、と思う今日この頃でした)
実は、銀塩用のZeissのレンズも、Olympus 50mm F2.0 Macro などと比べると、解像度はそれほど高くないらしいです。そんなことから最新のレンズも欲しいのですが、やっぱり手に持った感触はマニュアルがいいですね。ヘリコイドをまわす抵抗感や絞りのクリック感は最近の軽いレンズでは味わえない心地よさ=機械を操作しているという嬉しさ=かなと思います。アナログをデジタルで補強するという感じで、使ってみたら結構はまる人(特に男)は多いんじゃないかと思います。
コメントを投稿