12月の桜

12月の八重桜。神戸市立駒ヶ林中学校にて。

 昨日は午前中に新長田にいたので昼休みはウィズコートを廻って花の写真を撮り,ベトナム料理のハーロンで昼飯をとることにしました。定番コース化してます。
 カメラは,E-300 に Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8 (AE)を装着。最近この組み合わせがとても気に入っています。

 で,商店街を抜けて駒ヶ林中学校の前まで来ると,なんと桜が咲いていました。
季節外れの八重桜。神戸市立駒ヶ林中学校にて
季節外れの八重桜。ヒマラヤサクラではないのですが,とてもしっかりと咲いています。神戸市立駒ヶ林中学校にて。
季節外れの八重桜。神戸市立駒ヶ林中学校にて

 ちょうど校舎の陰になってしまいますので綺麗に写りませんでしたがなかなか綺麗な八重桜です。駒ヶ林中学校の周辺は歩道の緑化が進んでいてなかなか綺麗です。特に春の桜は必見。下の写真は今年の4月に撮ったものですが,大振りな桜が歩道の植栽になっていてとてもいい感じです。ちょっと変わった品種の桜のようです。
桜の花。アスタピア新長田ウィズコートの近くの歩道にて。
モモザクラの花。アスタピア新長田ウィズコートにて。

 次にウィズコートの中庭にお邪魔すると山茶花(サザンカ)がそろそろと咲き始めていました。
咲きかけの山茶花(サザンカ)

 流石に昆虫類は身を潜めてしまい目に付かなくなってしまいました。今からの季節はキク類とツバキ類ぐらいですね。
ツワブキの花。花の中に何か虫がいるようなのですが正体は分かりませんでした。

 ユリ科のタイワンホトトギスというのも花の期間が異様に長いようです。ぱっと見てこれがユリの仲間だと分からないぐらい特長的な花ですね。
タイワンホトトギス(台湾杜鵑)の花。日本産のものは茎と葉の間から花が出てくる。園芸種はほとんどタイハンホトトギスだそうです。

 あと,名前が分からない植物ですが,黄葉が綺麗でちょっと嬉しい。
草の葉の紅葉(黄葉)

 ウィズコートは南と西がマンションなので昼に行っても日陰になっているのが残念なのですが花の写真はとても撮りやすくて好きだなぁ。

 そのあと,ハーロンに行って,久し振りに揚げ春巻とフォーを食べられて,充実した昼休みでした。
ハーロン(ベトナム料理)の揚げ春巻のアップ。自分でも春巻を作ったことがあるのですが,ライスペーパーの取り扱いというのは本当に難しいです。こうやって見るとなんと薄い膜であるかよく分かって感動します。
ハーロン(ベトナム料理)の揚げ春巻の断面
ハーロン(ベトナム料理)のフォー・ガー。この日は新しい女性店員の方が作られたのでいつもと味が違っていました。特に生のタマネギが多くて後味に響いたのは残念でした。でも相変わらずボリュームたっぷりで他店の比べると格段にスープが旨い。

[神戸] [花] [四角写真倶楽部] [Flower Photo ぴーぷる] [*町グラファー*] [CONTAX] [FOODS PHOTO] [photo people*] [*フォーサーズ倶楽部*] [フォーサーズ銘玉同盟] [神戸っ子ブログ]

Tags:

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。