今日の一枚 アキアカネ

最大限近づいて撮ったアキアカネ。地面にへばりついて写真を撮っていたらお爺さんに話しかけられてしまった。

 昨日も東遊園地に探しに行ってきました。以前に撮り損ねたアキアカネを撮ることができたのでよかった。

 GX8 を使ってワイドマクロで何枚か撮ったのですが,上手く背景が入り込んでくれずちょっと残念。

 アキアカネは性急に近づくとすぐさま飛び立ってしまいますが,ジリジリと近づいて行く分にはまず逃げません。なのでそろりそろりと近づいていって最後には地面に這うようにして撮っていたのですが,ふと後ろを見るとお爺さんが立って撮影中の姿を観察されてました。あらら。

 池を見回ると先日のカマキリがまだ同じ株にしがみついてました。一日何をしてたんだろう??不思議な奴だ。下のはおとといの写真。

オオカマキリの真下にCaplio GX8 をねじ込んで撮ってみました。

 結構しぶとく昆虫もいるものです。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋