2006年12月25日

須磨海浜水族園の年間パスポートを購入

シロボシアカモエビ(Lysmata debelius) 須磨海浜水族園

 昨日は息子と二人で須磨海浜水族園に行ってきた。ハンドウイルカのスマイル君が少し前に死んでしまい、イルカのライブショーもなんか寂しい。でも年間パスポートを購入したので、こまめに足を運びたい。早くJRの新しい駅ができて欲しいものだ。

 家に帰って写真を見ていたら500枚近く撮っていた。FinePix F30が大活躍。28mmぐらいの広角が撮れてホールド感が良ければ最高なのだが。しかし、水中はピントが合いにくいので、いざという時には一眼レフが必須だ。明るいレンズ(Zissの35mm用が使えて)と高感度で破綻しないという条件からすると、Canonの EOS 5D あたりに食指が動く(高いけど)。

 今使っているフォーサーズは好きだが、画素が小さいから粒子が荒れるし高感度に弱い。望遠レンズがコンパクトという点もあり動物園向けのカメラだなぁ。E-1の後継がどんな形で出てくるかまでは様子見だが、無理に画素数は増やして欲しくないなぁ。それにしても、最近、E-1の値が上がってきているのが凄い。一時12万ぐらいで売られていたのが、今は14万だ。今でもオリンパスのフラッグシップであり続けているところが地味な人気の秘密であり、証拠なのかもしれない。※要は自分も欲しいのだ。

2 件のコメント:

Raizo TANAKA さんのコメント...

 須磨水族園の年間パスポート、お徳ですよね。
>Canonの EOS 5D あたりに食指が動く(高いけど)。
 いいですね、高いけど(笑)。

OpenCage さんのコメント...

 須磨海浜水族園って、他の水族館に比べると全体的に暗めですね。たまにどうしようもない泣き所があります。Canon 5Dはファインダーもなかなか見やすくて、マニュアルフォーカスでピント合わせがしやすそうなのも魅力です。
 でも約30万となると、二の足も三の足もを踏みますね。10万台なら即買いたいところなんですが...。
 1Dとか、NikonのD2Xとか、最上位機種を一度は使ってみたいですね。