2005年1月13日

神戸市環境局の資源集団回収のページの文字化け解消。

神戸市資源集団回収情報のページ http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/koshi/ 神戸市のホームページの中で唯一商用に近いレベルで作られているワケトン関係のページですが,残念なことに資源集団回収情報のページが文字化けが発生して,見れたものではありませんでした。
 ソースを覗いてみると,character-setがjisになっているにも関わらず,文字コードそのものはShift-JISで保存されていましたので,これが原因です。インターネットエクスプローラーで見る分にはブラウザーがhtmlファイルを読み込んで文字コードを判断するのですが,その他のブラウザーは webサーバーの設定が最優先され,metaのcharacter-set情報が次に優先されます。ですので,このようなチグハグま状態では確実に文字化けが発生することになります。
 ですので,ディレクトリを丸ごと取り込んで,すべてのファイルからcharacter-set情報を削除したものをお送りしたところ,この度反映され,無事普通に見ることができるようになりました。

子供に大人気の「ワケトン」。神戸市のゴミの分別収集のキャンペーンキャラクター。ほかに猫のワケニャン,鳥のワケピーという仲間がいます。 資源回収の情報は地域で完結するケースがほとんどなので,入手性の悪い情報です。すべての人が地域活動に積極的に参加しているわけではないので,このように情報を得やすくできるのはいいことですね。今後もいろいろな情報を発信していただきたいところです。

0 件のコメント: