神戸市環境局の資源集団回収のページの文字化け解消。

神戸市資源集団回収情報のページ http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/koshi/ 神戸市のホームページの中で唯一商用に近いレベルで作られているワケトン関係のページですが,残念なことに資源集団回収情報のページが文字化けが発生して,見れたものではありませんでした。
 ソースを覗いてみると,character-setがjisになっているにも関わらず,文字コードそのものはShift-JISで保存されていましたので,これが原因です。インターネットエクスプローラーで見る分にはブラウザーがhtmlファイルを読み込んで文字コードを判断するのですが,その他のブラウザーは webサーバーの設定が最優先され,metaのcharacter-set情報が次に優先されます。ですので,このようなチグハグま状態では確実に文字化けが発生することになります。
 ですので,ディレクトリを丸ごと取り込んで,すべてのファイルからcharacter-set情報を削除したものをお送りしたところ,この度反映され,無事普通に見ることができるようになりました。

子供に大人気の「ワケトン」。神戸市のゴミの分別収集のキャンペーンキャラクター。ほかに猫のワケニャン,鳥のワケピーという仲間がいます。 資源回収の情報は地域で完結するケースがほとんどなので,入手性の悪い情報です。すべての人が地域活動に積極的に参加しているわけではないので,このように情報を得やすくできるのはいいことですね。今後もいろいろな情報を発信していただきたいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

門司港の中華料理店「萬龍」は美味しくって親切でいいお店