2005年1月2日

Xentera GT 8 PCI を66MHzで使えそうなMicroATXマザー。

DFI 855GME-MGF 自分の勉強不足を棚に上げている気もするが,Xentera GT8 PCI を66MHzで駆動させることができそうな PentiumM対応のMicroATXのマザーボードがようやく見つかった。
 台湾のDFI社が作っている「855GME-MGF」がそれ。なんでも無理矢理PCI-Xを実装しているそうなので,66MHzでPCIを駆動させることも可能なのだそうだ。>PC Watchの記事

 実売が23,800円台なので,なんと入手できそうな感じ。試してみようかな。

--
追記
 たとえば,シリアルATAのRAIDで,1.5Gbps対応と書いているものも66Mhzじゃないと上限のパフォーマンスを得られません。そういう点ではなかなか使い勝手のいいかな。RAIDは一度使うと壊れやすいと分かっていても止められない。

0 件のコメント: