高砂の牡蠣料理専門店「かき幸」

高砂にある牡蠣料理展「かき幸(かきこう)」。お祝い事がある時になどによく利用しています。 高砂神社のすぐ近くにある牡蠣料理専門店「かき幸(かきこう)」に行って来ました。高砂は第2の生活拠点みたいなものなので,なにかお祝い事があったりするとよく利用しています。
 実は貝類はあまり得意ではなく,自分から進んで食べたいと思うのはかき幸の牡蠣ぐらいで他はあまり食べません。以前は貝は平気だったのですが,捕れたてのサザエで「うぷぅっ。」となり,それ以来近種の蛸でさえ受け付けられない時があります。

 かき幸の牡蠣は癖や臭みが無くとても食べやすいです。酢締めの生牡蠣でもぺろりと食べられ,数を食べても問題なしです。いつも車なので日本酒とかと合わせられないのが残念。

 下は5000円のコースです。一品牡蠣の蒸し焼きの写真が抜けてます。

かき幸の生牡蠣。くせや生臭さが無く食べやすい。 かき幸の牡蠣フライ。すだちを絞ってから岩塩を少し乗っけて食べます。 かき幸の土手鍋。ここでは土手にしかないで溶かし混みます。 かき幸の土手鍋。強火で煮立てて,牡蠣がでっぷり膨らんだら出来上がり。溶き卵を絡めて食べます。 かき幸の土手鍋に入れる牡蠣。上に載っているのは白味噌。 かき幸のズワイガニのモズク和え。濃い味の鍋の後にひんやりさっぱりで。 かき幸の牡蠣ご飯。出汁を掛けてバクバク食います。 かき幸の牡蠣ご飯はお釜で炊かれています。そこの方のお焦げが旨いです。余るとお持ち帰りにも対応してくれます。 かき幸のコースの最後。りんごのシャーベット。

 いや,冬の牡蠣は旨いですね。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

新長田の中華料理店 「新徳園」

インドレストラン「シュクリヤ」