2007年10月5日

エラブウミヘビ Laticauda semifasciata (Reinwardt, 1837)

エラブウミヘビ Laticauda semifasciata (Reinwardt, 1837)<br />動物界(Animalia)  脊索動物門(Chordata)  爬虫綱(Reptilia)  有鱗目(Squamata)  コブラ科(Elapidae)  エラブウミヘビ属(Laticauda) <br /><br />姫路市立水族館にて。なんと飼育を始めてから40年が経過しているそうです。

 姫路市立水族館で飼育されているエラブウミヘビは、館に来てから40年が経過しているそうです。蛇の平均寿命は聞いたことありませんが、あんな狭い水槽の中、一匹で40年間も過ごしてきたと思うと少し不憫な気がしないでもない。なにせ棲んでいた場所は沖縄の珊瑚礁だ。

2 件のコメント:

Raizo TANAKA さんのコメント...

エラブウミヘビを飼育している水族館があるんですね~。
びっくりです。

OpenCage さんのコメント...

 今読んでる水族館の本によると、昔は展示しているところも多かったようですが蛇は気持ちが悪いからといって展示を止めた水族館が多いとのことです。
 でも今なら注目される展示になるでしょうね。姫路市立水族館でも子供達が凄い興味を持ってましたから。