2007年10月1日

Flickr にバックアップ

空

 PhotoRecよる写真のデータの復活は、3950枚にとどまった。ほとんど写真を失ったと言って過言ではない。自分の写真はともかく、子供の成長記録が断片的になってしまったのは申し訳ない。息子は気にしないよーとか言ってくれるが、どこまで分かっていっているのだか。

 バックアップの方法をいろいろと考えたのだが、写真に限って言えば、Flickr にアップロードしてしまうのが一番安全かなと思い、順次アップロードしておくことにした。なんせ、Proアカウントなら転送量は無制限だ。

 写真以外を考えると、ローカルにバックアップをどう持つかというのは難しい問題だ。RAIDを組んだファイルサーバーを立てるというのも自宅では難しい。できなくはないが金もかかるし、手間もかかる。万が一を考えるとリカバリーの不安もある。DVDにバックアップできるのも高々4.7GB程度だし。いい方法は無いものか...。

0 件のコメント: