2008年12月10日

Python に決めた

キツネベラ Bodianus bimaculatus (Allen, 1973) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 条鰭綱(Actinopterygii) スズキ目(Perciformes) ベラ科(Labridae) タキベラ属(Bodianus)

 新しく勉強するスクリプト言語を悩んでいたが、とりあえず、メインは Python に決めようと思う。理由としては、日本ではマイナーであるが海外で優勢であること、ソースを見やすくしないとちゃんと動かないように制約されていること、mod_wsgi の性能がいいこと、Google App Engine の指定言語であること、などである。

 以前は、Python そのものがもっさりとした印象があったのだが、サーバー環境で速いとなれば、話しは別だ。Django, TurboGears, Pylons、などなどの webアプリケーションフレームワークが選択できるのが面白い。しばらく勉強に勤しもうかと思う。

0 件のコメント: