新型インフルエンザ、塾と予備校はどうするの。

ワオキツネザル(輪尾狐猿、Ring-tailed Lemur) Lemur catta (Linnaeus, 1758) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 哺乳綱(Mammalia) サル目(Primates) キツネザル科(Lemuridae) キツネザル属(Lemur)   王子動物園にて

 新型インフルエンザがとうとうやってきた。息子の通う幼稚園も休園、博多への旅行もとりあえずキャンセルだ。

 感染が確認されたのは高校であるが、地域的な広がりを懸念したんだろう、神戸市の東半分は軒並み休校・休園。

 金曜の深夜に発覚して良かった。これが平日ならパニックだ。1995年の冬に震災が起きたことといい、神戸市は塞翁が馬的に、結果 ALL Right の災害に見舞われる。神戸まつりを中止したことも後々英断と言われるだろう。

 今回の報道や自治体の対応を見ていて不思議に思うのが塾や予備校に対するアクションの無さだ。学外で学校の異なる高校生が接触しやすい場所としては塾や予備校があるだろう、自分は行ったことないが最近の高校生は在学中でも予備校に行くのが普通なのだそうだ。

 塾や予備校は許認可が不要で、行政機関に管理セクションがない。学校の水際対策というか、感染拡大防止に塾や予備校を視野に入れることは不可欠なのでないだろうか。

 そういえば、息子の習字教室もどうしようという話をしていたし、それぞれの主催者の良識に頼るというのは無理があるのではないだろうか??

コメント

Yoshinori_K さんの投稿…
子供を持つ親としては、学校以外の人が接触する場所は気になるところですね。
「神戸で最初」というと、87年の女性AIDS死者もそうですね。
今回の「感染発覚」の経緯を見ていると、流行形のインフルを「新型では?」と疑ったお医者さんの卓見が「神戸で感染者発生」につながったように思えます。
OpenCage さんの投稿…
AIDSも直下型地震も神戸が最初なんですよね。息子のお習字は1週間休むことになったようですが、2週、3週と長引くと経営に影響してくるでしょうね。

でも、奈良で1000人超とか報道されてますので、今年は夏休みが無くなるかなぁという気がしないでもないです。

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

カリフラワーは旨いな。

インド料理の食べ方

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

モールミラガイ(カードチリ)

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

神戸で食べられるビリヤニ