最近の興味 Ubuntu 9.04 ext4

晴れ間。

 デスクトップのパソコンで、Ubuntu 9.04 を使えるようにした(ハードディスクの抜き換えを出来るようにしているので、インストールしたという表現にしにくい。)。

 使ってみた感じでは、RIMM を 2GBに増強したおかげもあって、ストレス無く使えている。Picasa 3.0 のインストールも簡単に出来るようになったので、本格的に Ubuntu に移行してもいい位かも。

 で、ちょっと興味があるのが ext4 という新しいファイルシステム。本当は、ZFSとかに興味があるのだが、Linuxで使えないので、目新しい ext4 が気になっている。ファイルシステムを変えてもフラグメンテーションが発生しにくくなる位しかメリットはないようなのだが、何はともあれ、使ってみてみようという気持ち。週末に試してみよう。
 

コメント

このブログの人気の投稿

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

門司港の中華料理店「萬龍」は美味しくって親切でいいお店