南朝鮮、北韓国、朝鮮半島の戦争は停戦中

さらんばん(韓国料理)の米の酒「マッコリ(막걸리、マッコルリ?)」。さっぱりした飲み口。これはあまり発泡性は感じられなかったが,飲むと清涼感が広がる。マッコリには瓢箪(パガチ)がつきもの。

 不勉強で知らなかったのだが、1950年6月25日から始まった朝鮮戦争は、1953年7月27日に停戦した状態から変わっていない。まだ戦争中なのである。今の韓国(大韓民国)を見る限り、戦争中とは俄に信じられないが、時折話題に有る厳しい徴兵制も戦争中ならではのことなのかもしれない。

 最近、北朝鮮に関する本をパラパラと読んでいるが、重村智計氏の「北朝鮮データブック」は面白いのでお勧め。ゴルバチョフは北朝鮮のことを「社会主義的君主制国家」と表現していたと書かれていてゴルバチョフらしいなぁと感心した。

 自分だけかもしれないが、呆れるくらい朝鮮半島に関する知識がない。百済や高麗とかは知っているが国家の成り立ちとか、中国との関係とか、全然知らないのだなぁ。

 また勉強しよう。

 ちなみに、北朝鮮は最近 Korea という英語表記を Corea と書いている。理由は K よりも C の方がアルファベット順で並べた時に先に来るからとか、Japan の側ではないから、などと言われている。過去には、Corea と表示されていたこともあるようだが、現在国際的には Korea となっているのに、それを変えるという感覚はちょっとよく分からない。

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

カリフラワーは旨いな。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

モールミラガイ(カードチリ)

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

神戸で食べられるビリヤニ