2018年8月29日

あかし市民図書館の社史の蔵書が素晴らしい。


昨日、あかし市民図書館をブラブラしていて、会社の社史を展示していることに気が付いた。産業別に社史が揃っていて、しかも最新だけじゃなくて過去の物もある。これって物凄い価値のある資料なのじゃないかと思う。企業活動というのは要はイノベーションの歴史だから企業が社会の要請に応えたり、社会現象を生み出した事柄が様々な角度から知る事ができる。

もちろん社史なのでその企業のいい側面が強調されているのだろうけれど、例えば陸運と海運、家電とエンタメを見比べるとかすると時代が見えてくるような気がする。

あかし市民図書館のでは社史を集めているそうなので、もっと充実していけば楽しかろうと思う。


0 件のコメント: