2018年8月20日

Google Photos のアルバム機能をもっと便利にしたい。

先日、滋賀県率琵琶湖博物館に行って、写真を1000枚ほど撮ってきた。帰って来てから写真をデスクトップパソコンに取り込んで学名を調べて、Wikimedia Commons に登録したり細々としたことをしなければならない。自作のシステムはあるのだがあまり負荷をかけたくないので別に管理をする方法を考えなければというのが最近の課題だ。逆に管理をする方法が足踏み状態なので写真を撮りに行かないようにしているのだ。

写真をストックしておくだけなら Google Photos は最高だ。アカウントが消えない限り写真は無くならない。しかし管理となると非常に使いにくい。何故か日付で検索できないことも多いし、アルバムはタイル表示しかできないので見通しが悪いし、アルバム名での検索もできる時とできない時がある。

しかしリーチが短い便利さは捨てがたいので結局アルバム機能をもっと使い込むことにした。動物の名前毎にアルバムを作りどんどん写真を紐付けておく。

その後は、Google Photos API でリストにアクセスできる仕組みを作れればと考えている。

Wikimedia Commons に登録したナイルパーチ


0 件のコメント: