2018年8月23日

王子動物園はジャイアントパンダを借りる前にキジ舎を再整備しなきゃ。


神戸市が王子動物園のジャイアントパンダのペアリングを復活させる為に動いているというニュースが流れていた。個人的にはそれより先に動物園として充実させる課題があるんじゃないかと思う。

まず放置されているキジ舎。何年放置されているのか分からないくらいだ。ミミキジとかジュケイとか色々居たのだがどこに行ってしまった?

サル舎も建物は新しくなったけど種類が少ない。ドリルなどの大型は難しいだろうけれどニホンザルを含めもうちょっと。

サイ舎の跡もどうする?サイはもう無理としても地域性で行くとアジア圏、北米の動物が少ないからスイギュウ、バッファローとかどうだ?

爬虫類ももっとバリエーションが多くてもいい。

科学資料館の展示も随分くたびれてしまっているので順次更新すべきだろう。

ジャイアントパンダは外交利権化しているのでいっその事、手を出さない方がいい。それよりもっと多様な生き物を見られる施設にするべきではないだろうか。

僕がぜひ展示して欲しい生き物の一つが「コウベモグラ」だ。多摩動物公園のように頭上を歩かせる展示があると嬉しい。

0 件のコメント: