2018年8月31日

特撮のDNA展 @明石市立文化博物館

昨日は仕事を早く上がって、明石市立文化博物館で開催中の「特撮のDNA」展を見に行ってきた。小規模ながらなかなか興味深い展示が多く面白かった。

面白いなぁと思ったのは展示物はフラッシュ無しなら撮影可なんです。これは嬉しいですよね。やっぱり記憶じゃなく事物として残せるのは嬉しいし、興味を深められる。こういう展示方法が今後も増えてくれたら嬉しい。

一方、明石市立文化博物館は全面撮影禁止。どうも自前の収蔵品が少ない為に色んな所から借りている展示が多いようだ。物としては素晴らしい物が多いと思うのだが非常に残念だ。でも教育施設なのだから展示する以上撮影して映像を持ち帰られるのは当然の摂理だと思いますけどね。

0 件のコメント: