2009年2月10日

日本全国の動物園・水族館のお知らせを集約するサービスを作りたいなぁ。

インドクジャク Pavo cristatus (Linnaeus, 1758) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 鳥綱(Aves) キジ目(Galliformes) キジ科(Phasianidae) クジャク属(Pavo)

 日本全国にどれだけ動物園・水族館、博物館があるのか掌握していないが、お知らせ記事を収集(Spidering)して、情報提供するサービスを作りたいなぁ。単に自分が知りたいのが出発点なんだけれど、そんな人は結構いるんじゃないだろうか。珍しい動物が展示された事をきっかけに新しい土地に旅に出るような、そんなことあまりないかな?個人的には(金さえあれば)大いに「有り」なんだけど。

 とりあえず現状を整理するために、全国の動物園・水族館、博物館などを網羅的に調べてみよう。あとは、手軽に使える Webサービスを応用するか、いろいろ考えてみよう。

 上の写真はかつて須磨海浜水族園にいたインドクジャク。今では檻のあった場所は無味乾燥なコンクリート製の広場になってしまった。

0 件のコメント: