見様見真似でレモンライスを作ってみた。

レモンライス、マドラスキッチン2 (南インド料理、神戸市中央区)にて

 子供の味覚に合わせたカレーが物足りないので、大人用にレモンライスを作ってみた。上のものはマドラスキッチン2のもの。

 マスタードシードとクミンパウダーとテンパリングした油に、カレーリーフと唐辛子を加えて香りを出し、細切れの玉ねぎを適当に炒めたところに炊きたてのご飯を加えて、ざくざく混ぜて、レモン汁を振りかけて和えれば出来上がり。これだけでも旨いのだが、味の深みを出すために、どんなスパイスを活用しようか考えるのが楽しい。

 2日は玉ねぎの代わりにナスの皮の細切れを入れてみた。これも旨い。多分、キュウリの皮を使うのもいいと思う。

コメント

Haggie さんのコメント…
食欲をなくすこれからの季節にレモンライスは◎です。
トマトライスもいいのですが・・・。

やっぱしレモンライスの方がシャキッとしていいなという気分もあります。

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

トビウオの素晴らしい輝き

Google スプレッドシートの Text関数に英語の表記がない。でも、英語じゃなくても表示ができる。

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

帰ってきた Digital HiNote Ultra II

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

雪の結晶 Snowflakes