2010年5月22日

WiMAX Speed test

TAKESHI Yasutoko; team GOOD SKATES & Friends デモンストレーション at サンシャインワーフ神戸

 三宮でボチボチとWiMAXの通信速度を測ってみた。WiMAXの通信環境を集約しているサイトは分かっているところでは2つあって、

WiMAX Speed Map
UQ WiMAX エリア - みんなでつくるUQ WiMAXマップ

 サイトのデザインは WiMAX Speed Map の方が好きなのだが個々の情報が参照できない点がイマイチだ。これまで計測した中で一番通信速度が速かったのが神戸税務署前の交差点で 12Mbps強だった。三ノ宮駅周辺でも信号強度が強く、国際会館前では9Mbps、少々の屋内でも問題なさそうだ。今度Tポイントでコーヒーが飲めるドトールでも試してみよう(今は金欠なのだ)。

 最近は手に AtermWM3300R を持ってうろうろして信号強度を確認しているが、思った以上に通信範囲が広い。JR住吉駅周辺などはかなりいい条件だ。トンネルのない都市部なら電車の中でも問題ない。結構凄いと思う。

0 件のコメント: