2010年5月24日

レモンライスのようなフライドライスはインドではなんと呼ぶのだろうか?

トマト・バス(TOMATO BHATH)もどき。本物はもっとトマトがたっぷり。

 最近はレモンライスと同じようなご飯を作っている。短時間で手軽に作れるし、白ごはんとは違った風味があるので、カレーやサブジと一緒に食べるのが楽しい。

 作り方は簡単で、スターターとして、マスタードシード、クミンを多めの油で炒め、お好みで唐辛子やターメリック、ナッツ、カレーリーフを加えて、炊きたてご飯を放り込んで手早く混ぜれば出来上がり。味付けは塩でなんとでもなります。

 作りながら困っているのは、この料理の呼び方。流石にチャーハンとは呼べないし、プラオは炊き込みご飯だし、英語だと炒めてつくるご飯は Fried rice だし。マドラスキッチンやネットのレシピ情報では、レモンライス、トマトバス、カットリカサダムと「炒め」に関する用語が何なのかよくわからない。

 とりあえず、英語ベースでフライドライスと呼ぶことにしているが、人に説明できないので呼び方を知りたいものだ。

 加えて言うなら、南インド料理店に限らず、もっと出して欲しいなぁ。絶対受けると思うよ。

0 件のコメント: