シュリカンド(Shrikhand)

シュリカンド(Shrikhand)。ヨーグルトで作る酸っぱいデザート。子供たちに大人気。

 シュリカンド(Shrikhand)というインド料理のデザートを作ってみた。作り方は簡単で、ヨーグルトをガーゼ等に入れて2・3時間から一晩吊るして乳清(ホエー)を抜く。これにサフランをふやかしたものとカルダモンの種を細かくしたものを入れ、ピスタチオやドライフルーツを入れてよく混ぜれば出来上がりだ。

 元のヨーグルトにもよるのだろうけど、酸味があるのにコクが有って旨いものだ。また作ってみよう。

 ラッシーはこの乳清を抜いたダヒと呼ばれるもので作るのが本来の作り方なのだそうだ。ライタも一緒。本当はダヒを作って、水で伸ばしていく。乳清が抜ける分食べられる量も少なくなるので多用しようとすると、ヨーグルトを自分で作るようにした方がいいだろう。夜に1リットルの牛乳を沸騰直前まで煮て、冷めたら大匙3杯のヨーグルトを種として入れていけば朝にはヨーグルトができているとのこと。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

トビウオの素晴らしい輝き

Google スプレッドシートの Text関数に英語の表記がない。でも、英語じゃなくても表示ができる。

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

帰ってきた Digital HiNote Ultra II

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

雪の結晶 Snowflakes